【豊橋駅前広場でマルシェ開催】設立60周年記念イベントを9月14日(土)開催
地元とのつながりをテーマに、子どもたちに楽しんでもらえるトラダン®ボール作りなどを展開
株式会社トヨコンは、9月15日に設立60年を迎えます。60周年記念イベントとして、9月14日(土)に豊橋駅南口駅前広場にて、地元とのつながりをテーマにしたマルシェを開催いたします。
当日は来場する子どもたちにも楽しんでもらえるように、地域で人気のキッチンカーや段ボール遊具で遊べるトヨコンのブースが出店いたします。
「つながる」をテーマにしたイベント開催
トヨコンでは、経営理念、経営方針、経営計画のほかに、10年ビジョンを設けています。
10年ビジョンの1つとしてあるのが、「Connected TOYOCON(コネクテッドトヨコン)」。【つながる】をテーマとして、「お客様とSDGsでつながる」、「ステークホルダーとDXでつながる」、「社員と地域とつながる」とした業務を行ってきました。60周年イベントでも【つながる】を軸として、キャッチコピー「WAになってつなごう」、社員・地域・社会とつながることを目標とし、2022年プロジェクトが始動しました。
60周年イベントは、下記の構成でおこなっています。
・第一章:社員とつながる・社員同士を知ること
・第二章:地域とつながる・場を共有する
・第三章:社会とつながる・未来へ残す
周年イベントがなぜマルシェなのか
第二章「地域とつながる・場を共有する」として、選んだ企画はマルシェ開催。なぜBtoBの企業がマルシェなのか、プロジェクトメンバーへ話を聞きました。
「当初、第二章:場の共有は社員との共有と考えていました。しかし、テーマ【 Connected(つながる)】を改めて考え、地域と共有する場を持ちたいということになりました。謎解きや広場を使っての体験型イベントなどのアイデアが出ましたが、ふらっと寄れて、企業の開催しているイベントでも来てもらうハードルが低いイベントは何かを考え、マルシェとなりました。」とマルシェ決定に至った経緯を話してくれました。
また、子どもたちに知ってもらうきっかけになればと話す一面も。
「マルシェは地域の方をはじめ、家族・お客様も呼べます。そして、何よりも子どもたちに楽しんでもらいたい。トヨコンブースで、段ボールのボールを作って、バスケットゴールやストラックアウトで思いっきり遊んでもらいたいです。そして、将来社会に出る前の子どもたちが、何をやっている会社かはわからないけれども、トヨコンって会社が地元にもあるんだって、認知のきっかけにもなればと思っています。」
マルシェここポイント!
キッチンカーを3店舗、トヨコンのブースを設置したイベントとなります。
・ザ・バナナ
https://www.instagram.com/thebanana1926?igsh=cjFuZ2tlMGR3Z3Bq
・スペシャルティコーヒー蒼
https://www.instagram.com/sohcoffee?igsh=MXVyODU0cWh2c3VuYg==
・アンクレーム
https://www.instagram.com/un.creme?igsh=MWs1dnptNWFncjc3dg==
地域で人気のキッチンカー3店舗で、本格コーヒー、ワッフルやバナナジュース、クレープなどをご用意いただいております。価格は1品800円から500円。そして、トヨコンブースでは、段ボール遊具で遊べるブースとなっています。地域のSDGsイベントへ出店した際にも、毎回大人気となっているトラダン®ボール作り。こちらは参加費無料でお楽しみいただけます。
トラダン®は、「子供たちを笑顔に」をコンセプトとして開発しました。災害時に食料などを輸送・保管する段ボールを捨てる前に、新たな道具として生まれ変わらせて、避難所の子供たちを笑顔にしたいという思いから生まれた商品です。このトラダン®ボールを作ってもらい、段ボールでできたバスケットゴールやストラックアウトなどで遊んでいただけます。
概要
日時:2024年9月14日(土)10:00-16:00
荒天中止
場所:豊橋駅南口駅前広場
愛知県豊橋市駅前大通一丁目134番地